• ホーム > 
  • 会社設立時に良くあるご質問

福岡会社設立サポートセンターの「会社設立Q&A」

こちらでは当センターによくお寄せいただく、みなさまからのご質問に回答しております。会社の設立・経営には不安がつきもの。事業規模を問わず、経営には多くのリスクが伴い、困難がたびたび訪れます。それらを乗り越えて行くためには、正しい知識を身に着け、先を見据えた戦略を立て、そして的確な「サポート」を受けることが大切です。

よくあるご質問

Q1会社を設立するのに、資本金はいくら必要ですか?
A1 資本金が1円でもあれば、会社を設立することは可能です。ただ、資本金額は銀行や取引先からの信用に大きく影響します。資本金額が少なすぎると外部からの信用が得られないことあるため、信用度も考慮した上で金額を考える必要があります。
Q2設立後に申請できる助成金はありますか?
A2ハローワークまたは民間の職業紹介事業者等の紹介により雇い入れたり、雇用保険一般被保険者として雇い入れ継続して雇用することが要件の「特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者雇用開発助成金)」や、雇用する労働者に対して、職業訓練など計画を沿って実施した場合に、賃金の一部を事業主に対し助成する制度の「キャリアアップ形成促進助成金」などケースによって、様々な助成金がございますので、気になる方はパートナーにご相談ください。                                          (2016年12/5現在)
Q3借入れの相談をしたいのですが……。
A3はい。タイミング・金額・申請のコツなど、借入れについてのご相談にも対応可能です。資金繰りが厳しい状態になってからでは審査に通りにくくなる場合もございますので、資金にゆとりがある時点でのご相談をおすすめします。
Q4早く会社を作りたい! どれくらいの期間があればできますか?
A4会社設立までの期間は状況によって異なりますが、基本的には依頼者様のご希望にできるだけ沿ったサポートをされているサポート事務所が多いので、ご相談時にその旨お伝えください。
Q5相談前に準備しておくことはある?
A5必要なものは状況によって異なりますので、ご不安な場合はまず一度、各パートナー事務所までお問い合わせをお願いいたします。
Q6税金についても教えてもらえる?
A6税務相談もパートナー事務所によってはうけたまわっております。法人税や法人住民税、消費税、源泉所得税など、経営に関わるさまざまな税金について、専門家の立場からご説明・アドバイスしてくれますので、ご相談ください。
Q7会社設立か、個人事業主かで迷っています。どちらが良いのでしょうか?
A7

双方にそれぞれメリット・デメリットがあり、どちらが良いか? というのは非常に複雑な問題です。

会社として法人格にすると節税・信用度などのメリットが得やすくなる一方、「赤字でも税金が発生する」「設立費用が必要」などのデメリットも生じます。このようなメリット・デメリットを踏まえ、目的・状況に合った選択をするためには、事業経営についての豊富な専門知識が欠かせません。迷われている場合は、各パートナー事務所までお問い合わせをお願いいたします。

業種別ランキング

新着情報